集中できる部屋の作り方!!

こんにちは!

 

皆さんは家の中、自分の部屋などで勉強しますか?

したことがある人がほとんどだと思います。^ ^

自分も小学生の時から大学生になった今まで、部屋で勉強したり、課題を終わらせたりしてます。🌟

 

しかし部屋で勉強するのって近くに漫画やテレビや携帯があって集中力削がれますよね、、^^;

自分も明日までに終わらせなければいけない課題などがあるときは部屋の机で勉強してますが、大抵は喫茶店などに入るか、近くの図書館などで勉強してます。

 

けど移動に時間かかるし喫茶店などはお金もかかりますよね(^^;;

 

やはり部屋で集中でき、勉強するのが時間面でも、コスト面でも一番だと思います。👍

 

そんな中部屋に置いてある机の位置を変えるだけで集中できてしまう方法があるんです!

 

それは、、

①壁の目の前に机を置かない 

②入口が見える位置に机を置く

③窓が見えない位置に机を置く  です!

 

まず①壁の目の前に机を置かない

なのですが、壁が目の前にあると圧迫感があり、集中力が散漫します。

また、背後は壁がある方がいいです。👍

無意識な防衛本能が働いて、背後は空間がない方が集中力が上がります。

 

また、②入口が見える位置に机を置く

は、やはり人間は逃げる場所が目に入った方が安心できるため出入り口であるドアが見える方が良いのですね。

また、机から入口までの距離は長い方が落ち着きます。

 

最後に③窓が見えない位置に机を置く

これは、やはり視線が外にいってしまうのと、外は鳥など動きがあるので、集中力が散漫してしまいます。

 

どうですか?机の配置だけでも集中力がアップする方法があるんです!

皆さんも是非試してみてはいかがですか?(^ ^)

 

もしよければインスタもやってるのでフォローお願いします🤲

http://Instagram.com/naminohi_sahi

 

 

ではまた!